電子マネー売買サイト
「 プリペ 」
公式ブログ

Amazon、クラウドに音楽配信…今さらサービスを開始する理由。

  • 投稿日: 2016年1月28日
  • タグ:

Amazon、プライム会員向けにクラウドサービスを開始!


Amazon、クラウドサービスも!

Amazon クラウド


最近のAmazonはかなり面白く積極的なサービス展開を行っているようです。先日は、「Prime Now(プライムナウ)」が関西でリリースを開始しました。プライム会員であれば、2時間以内のお届けが無料。そして、有料(890円)にはなりますが「1時間以内」の配送も可能となりました。どうしても、1時間以内に欲しい!!という場合に使えそうです。利用するには、専用アプリが必要となります。通常のAmazonから注文しても、Amazon Nowは選ぶことが出来ないので注意が必要です。

そんな中、Amazonはプライム会員向けに新たなサービス「プライム フォト」を開始しました。プライムフォトは、写真や動画を無制限でクラウド上にアップロードし、どこにいてもネットとAmazonアカウントがあれば、データを閲覧したり管理することが出来ます。以前にリリースをした「Amazon cloud drive」の機能を利用しており、SNSへの共有機能を備えています。簡易的な画像の編集も可能です。

クラウドも音楽配信も、今さら?感のあるAmazon

Amazon クラウド


先日紹介したプライムミュージックも、プライムフォトも、すでに大手のネットサービス企業が提供しているサービスであり、一見、今さら?と思ってしまうような、後追いサービスが多いように感じられますが、Amazonは敢えてこのような形をとっています。プライムミュージックやプライムフォトによってAmazonの利用者を集めたり増やすという目的はなく、いかにプライム会員であることがお得なのか、という事を打ち出したいようです。送料も無料、音楽も映画も見れる、写真も保存出来る、総合的に見て、「あ、便利だなっ」と思わせるのがAmazonプライムのねらいのようです。私も図らずもAmazonプライム会員なのですが、確かに音楽もプライム会員なら聴き放題なのか~、映画も見放題なのか~と思うと、解約するのが勿体無い気になります。去年のAmazonプライムセールでプライム会員が一気に増えたAmazon。解約されずに、いかに継続して年間費を払って貰えるかが大きな鍵となりそうです。


Amazonギフト券を売買するなら断然、プリペがオススメです!