電子マネー売買サイト
「 プリペ 」
公式ブログ

Amazon版YouTube、日本でもサービス開始予定

  • 投稿日: 2016年6月6日
  • タグ:

Amazon版YouTube、日本でのリリースはいつ?


Amazonビデオダイレクト

ついにAmazonがYouTubeに攻勢!


Amazon.com(アメリカ版Amazon)が、5月10日ユーザーが動画を投稿し、収益を得ることを可能にする「ビデオダイレクト」サービスを開始すると発表した。これはいわゆるGoogleが傘下に治めるYouTubeに攻勢を掛けると言うことだ。

ただYouTubeと異なるのは、有料でコンテンツを配信することが出来るという点。基本的には観たいコンテンツを「購入」したり「レンタル」することで、コンテンツの再生が可能になるとのこと。ただし広告付きであれば、無料で閲覧することが出来る。コンテンツ制作者は、動画のレンタル・販売で得る収益の50%、広告付きの場合は広告純収入の半分を獲得できるという。YouTubeに関しては、基本は広告付きの無料で、配信したコンテンツの再生回数が伸びないと収益を獲ることが難しい。「ビデオダイレクト」は再生数にとらわれることなく、ユーザーが必要としている有益なコンテンツを配信することで、収益を上げられる可能性がある。

ビデオダイレクト、日本でのサービス開始は?


「ビデオダイレクト」は、米国、日本、ドイツ、オーストリア、英国で利用出来るようになるとのことだが、日本でのサービス開始日はまだ発表されていない。Amazonのプライム会員は5000万人と言われているが、20億人のユーザーを抱えるYouTubeに追い付くことは出来るのだろうか。先日アメリカ限定でリリースした「YouTube Red」(月額費用を払うことで、広告なしでコンテンツを再生することが出来るサービス)は、人気上々だ。日本でも「YouTube Red」のサービス開始が熱望されており、「ビデオダイレクト」のリリース前に、YouTubeの勢いが止まらない。


Amazonギフト券を購入するなら断然、プリペがオススメです!