電子マネー売買サイト
「 プリペ 」
公式ブログ

Amazon、ドローンで30分以内に届ける新サービスを発表

  • 投稿日: 2015年11月30日
  • タグ:

Amazonから、配達ドローンが30分以内に届ける新サービス「Prime Air」の情報が発表されました。

Amazon、ドローンで30分以内に届ける新サービス


Amazon、ドローン


先日、Amazonが都内でサービスを開始した「Amazon Now(アマゾン・ナウ)」から、「30分以内」の配達を実現する「Prime Air(プライム・エアー)」の最新情報を公開した。30分以内で配達を実現するのは、人口知能を持つ配達ドローンだ。一部の人は、壮大なジョーダンだと思っていたようだが、今回の最新情報の発表によりAmazonがわりと本気で配達ドローンの開発に力を注いでいるのが分かる。

Amazon、ドローン配達の仕組みと流れ


仕組みはいたって簡単で、ドローンは配送センターで荷物を積まれ、配送先に向けて飛行。配送先に近づくと、注文者のアプリに通知がくるので、Amazon Air専用の着陸目標になるシートを十分なスペースを確保した場所に敷き、着陸許可。すると、上空を飛行するドローンがシートの上に着陸するという仕組み。安全性、正確性、プライバシー、セキュリティ、天候の影響など、クリアしなければならない課題が盛りだくさんだが、いつかドローンでの配達が一般的になる時代が来るかもしれない。

Amazon、ドローン配達は日本でも導入される?


アメリカ、イギリス、イスラエルに開発拠点を構えてサービススタートに向けて試験フライトが繰り返されているとのこと。各国の法整備よりもAmazonによる配達ドローンの開発スピードの法が早い状況で、ドローンに関する規制がない国がほとんど。今のところ、日本でのフライト試験、サービス開始は予定されていないようだ。


□ Amazon Prime Air (米国サイト):http://www.amazon.com/b?node=8037720011


Amazonギフト券を売買するなら断然、プリペがオススメです!